朝ドラ「まんぷく」はブサイク?

 朝からブサイクが主演ドラマで気分が悪いとかさんざんな言われよう。安藤サクラのことです。
たしかにオープニングからしてひどい。まるで馬鹿である。いままでコミカルなオープニングはあったが、あくまで主演女優をキレイに撮っていたのに今回は恨みでもあるのかと思うような音楽と演出が腹立たしい。学校を卒業したばかりのちょっと頼りなさげな女の子を演じてるのだが、演出が悪いのか演技なのかブスで馬鹿に見える。先日再放送もされたドラマ「ママゴト」で良い印象があったので非常に残念。
 お気に入りの女優がブサイク呼ばわりされるのは慣れているのでいちいち腹は立てない。
朝ドラ女優なら田畑智子多部未華子とか時折ハッとする可愛さがあるのにわからんかな、剛力彩芽は確かに微妙な部分もあるが雰囲気で感じてくれ、汚れなき魂が見えるはず。黒木華は和風ぽいところがダメなのか、演技見ろよ、思わずそばに寄りたくなるから。ビブリア古書堂ファンもフラットな目で見てほしい。そもそも全員同じような表情の美人ばかりじゃつまらんでしょう、韓国じゃないんだから。
安藤サクラは悪くない。しっかり母親似じゃないですか。奥田瑛二のDNAは子供のためにとってあるんはず。たしかに松下奈緒内田有紀と並べればイジメかと思うくらい見劣りはします。でも年相応に色っぽかったり、引き込まれそうな魅力があったりするんですけどね。
 
 今日(4日)の姉の結婚式のシーンは今週のハイライトかな。泣けるシーンでした。男との出会いも描かれて良い雰囲気だったので久しぶりにBSのあと地上波でも見返したくらいです。
ドラマの時代が進むにつれ、女優の実年齢にも合ってきて、いい感じのドラマになるんじゃないでしょうか。いい雰囲気の女優さんなので期待できると思います。次回作の広瀬ずずがプレッシャー感じるぐらいにヒットするかもです。
BS3のこの時間がつまらないとその後の「日本縦断こころ旅」を見逃してしまうこともあるのでぜひとも頑張ってほしいところ。

 ドラマだと同じく今週から始まったBS12の「チャングムの誓い」もおすすめ。DVD持ってますがNHKのカットしたシーンがふんだんにあるので見逃せないです。