意外と面白い漫画エッセイ

 漫画で描けばブサイクなブログでも一気に人気ブログになれるとか…
毎日ひとつふたつのアクセスがやっとだと漫画でも描こうかなという気にならんでもないこともないが。
昔、漫画の新人賞みたいのに何度か応募しては落選を繰り返した経験があるせいか、人気のある漫画のブログやエッセイが小憎らしい。それでも人気があるのか出版化されたのを何冊か読んでみるが、コイツがどうにもくだらないしつまらない、なんでこんなんが出版されるのか不思議でしょうがない。まあそんなんで漫画エッセイみたいなのはネットでも本でも毛嫌いしていた。
それでもつい手にとってみたのは、最近小難しい本ばかり読んでいたせいだろう。仕事関連で去年末から不動産関連から簿記やら登記やら自分の理解力を超える本を何冊も読まなきゃいけなかったせいでほとほと疲れていた。頭休めに、と読んだのが意外と面白い。内容が無いよう、な本じゃなくってしっかり濃い内容に表現力もなかなか。馬鹿にしていたのが恥ずかしい。漫画もイロイロ。

【やっちまったよ一戸建て!!】
 有名な漫画家さんなのかな?知らないけど土地や戸建てを買うときのドキドキ感などはよく描かれていて経験者にはグッとくるもんがあるでしょう。家を建てる予定のある人は一読の価値があるかもです。特殊なお人柄のようで参考になるかは知らんけど面白いです。ギャグは少々寒いとき有り。

【主婦でも大家さん】東條さち子
 ちょっと絵が受け付けなくって漫画なのでポイント下がる。
内容もちょっと受けを狙って話を大きくしてるような気がしないでもない。多少の誇張は商業出版のためには必要だろうが、数々の失敗は笑うよりもアホすぎてひく。全シリーズ読んでみたが、漫画としては面白くないし、無計画ともいえるような投資には不愉快さすら感じる。不動産投資は甘くないと言いたいのかネタなのか不明。

 【恐る恐る不動産投資】まりお
株、FX投資で失敗したまりおくんが次に選んだのは…
この人の絵が好き。特に娘がかわいすぎる。だれでも描けそうな中に生きた表情が描かれている。人気があるのはそのせいかも。
思わず応援したくなるようなまりおくん。ついに堅実な投資物件を手にして安堵の日々を手に入れたのか…と思ったのだが、ネットで検索すると、この後もひと波乱あるようです。でもきっと今頃は経験を糧に成功してるに違いないと思いたい。その後が気になるまりおくんでした。

 【やめてみた。】わたなべぽん
日々の生活の中で「いらないんじゃないか」と思ったのをやめてみる。とたんに生活サイクルいうかパターン、環境に変化がでて新たな発見があって良い方向へ向かう。
特にお金がかかるような事もない(かえって節約になる時も)簡単な実行で価値観まで変わってきたり心が豊かになったり。また自分も経験した「やめてみた」があって共感できた。
「すみません」をやめて「ありがとう」はずいぶん前からの習慣だが相手の反応が良くってうれしい。
「ネット」をやめて読書や自転車の時間が増えたのは得した気分。
「自分に似合わない」をやめてとりあえず着てみると意外といけて人に褒められたりにびっくり。
「もやもやする友達関係」や親戚と距離を置いてみるとそれほど不都合がないのに気づく。
ビールはやめられないけどタバコやめたからいいかな。
今のところは「夜はしっかり眠らなきゃ」の呪縛を解き放ちたいんだけど、これが難しい。
 いろいろ面白かったのでパート2も読もう。ただ炊飯器のご飯がまずいのは14年モノのせいだと思う。新製品ならそこそこの味のはず。