新旧の雪割橋の紅葉

 ちょっと時間が空いたので雪割橋まで行ってみる。自転車で行きたかったが体力的に不安なのと雨模様なのでリコール修理の済んだばかりのスバルでお出かけ。

イグニッションコイルを対策済みの部品に交換したせいか快調に走る…気がするだけか?。

f:id:simaza:20211111191632j:plain

平日ですっきりしないお天気なのに次々と車が入ってくる。新しい雪割橋の駐車場はまだ使えないので皆こっちへ来るようだ。いつものように橋の上から下を眺める。

何度見ても震え上がってしまうのは高さのせいばかりではあるまい。高度だけなら中津川渓谷のほうが高いのだろうが、向こうは割と平気で眺めることができる。グーグルの検索結果でも変なのは見ないほうがいい。

f:id:simaza:20211111191113j:plain

遊歩道

 遊歩道を歩いて展望台へ。前回ここを通ったのは9月の半ば、奥の栗林でたくさん拾った栗は冷凍庫で出番を待っている。そろそろ食べないと。

来るのがすこし遅かったようだ。だいぶ葉は落ちてしまっていて最盛期に比べるとすこし物足りない。それでも今年は新旧の橋をバックに紅葉を眺めることができた。遊歩道に入るのは旧橋のほうが便利なのだが数年後には撤去されるようだ。慣れ親しんだ橋だけに無くなってしまうのは残念だ。

f:id:simaza:20211111191544j:plain

 帰りに市内に入る手前で柏餅を買う。今の時期に冷凍でないのを売って店は少ないので今日は寄ろうと決めていたのだ。

先週は朝ドラで毎日おはぎ(ぼた餅)が出てきたので食べたくてしょうがないのにスーパーを回っても売っていなくてイライラしていた。とりあえず柏餅で今回は勘弁してやるとする。

朝ドラは前回の天気予報士かなんかは途中で脱落してしまったし、再放送枠はいつまでたってもサザエさん始まらないし、退屈だったので今回は楽しみ。もっとも途中でつまらなくなるのも多いので変に期待するのはやめておこう。でも女優はかわいい。

 

 かしわ餅はさっそく仏壇にあげて、もうひとパックを大事に食べる。そば粉入りはイマイチの味だったけど季節ものなので良しとする。

f:id:simaza:20211111193623j:plain

 

f:id:simaza:20211111193747j:plain

猫は寂しがってたようで戻ってきたら甘えまくりでした。

洗濯物は雹や土砂降りのせいで乾きませんでした。