何度目だ地震? しつこすぎ!

 寝入りばなをいきなりたたき起こされた。

また地震だ、しかし大した揺れじゃないな。11年前と1年前を経験した俺様にはこの程度は屁とも思わん。

そう思ったものの、当日は母の部屋の模様替えをして母の希望でベットの位置を変えたのだが、タンスの位置を頭のほうにしていたのを思い出した。

あわてて階下に降りて部屋の様子を見たときは地震はおさまっていた。

びっくりしたね、なんて地震で目覚めた母と話してるときにまたも揺れだした。

去年の前後に揺さぶられるような揺れと違い、今回は11年前を彷彿とさせるような回るようにゆすられる大きい揺れだ。また来るのか! 恐怖で立ち上がることができない。箪笥の上部は隣り合った書棚に支えられる形てかろうじて持ちこたえている。

絶対にすぐ収まる。11年前のような地震は、今後100年はありえない…はず

そう唱えていると間もなくおさまった。

全体を見回るが去年よりは被害が少なかった。

 去年の2月の地震ではサッシの掃出し窓のラッチの受けが変形して施錠が外れていたりとひどいありさまだった。今回も何か所か変形したり外れたりがあったが応急処置が必要なのは3か所だけだった。曲がって変形したクレセント錠の受けの金具を取り外して金づちで叩いたり曲げたりで修正する。3月後半で暖かいからまだ楽だ。去年は厳寒の深夜の作業ですっかり冷えて狭心症の発作が起きたくらい。

クレセント錠の修理の間、母は食器棚から落ちて粉々の瀬戸物を片付けたりしていた。

壁紙がボロボロなのは今はどうしようもない。この程度で済んだと思ってあきらめて寝る。

1月に交換したばかりのシステムキッチンはさすがに無事でした。

しかしアパートや古い実家の様子も気になってなかなか眠れず、明け方近くなってからうとうとしただけだった。

 翌日、家のあちこちで崩れた砂壁の落ちた床に掃除機を念入りにかける。崩れた本を重ねなおす。(去年から本は床に重ねておくことにした。去年、書棚に潰されかけたので一番下の棚に大きめの本を並べてるだけで2段目から上はキャットタワーと化している)

壁紙は張り替えて数か月の命だったな。去年よりは少ない被害とはいえ、クロスの張替えの手間はもうごめんだ。

破れた部分だけ糊付けしてごまかしておこう。

正直どうでもいい。

 

 去年よりも大きな被害がでたところも少なくない。

なんで福島ばっかり? 2度も3度も、地震のたびに震え上がるのに。 自宅の被害は少なかったから良いが、また来るなら引っ越したいのが本音。3度の地震で見えない部分はボロボロで今度でかいのがきたら崩壊するかもと考えると不安でたまらん。

アパートも内部はどうなってるのか? 去年の修繕費は20万程度で済んだけど今回はどうなるのか? とっとと売却したほうがいいのかな。

 地震保険も半壊以上でないと下りないし、どんな小さなどんな被害でもおりると言われて入ったJ〇ムテキはトイレの水漏れでさえ保険が下りなかった。

「あれで落ちないのはおかしいと僕もおもいます。保険料はもう120万以上はらってるのにねケケケ」出されたお茶菓子を笑いながら美味しそうに食べる職員とっととクビになりますように。

 ちなみに3軒となりに住んでる人は2004年の新潟中越地震にあってから福島に引っ越してきて、2011年の東日本大震災と去年と今年の震災を経験してたりするベテランである。

そういうこともあるから引っ越しも考えものだな。

f:id:simaza:20220323155315j:plain

3.16b

 下地のボードが浮き上がってきたので見事に破れた壁紙。

去年の被害で石膏ボードを張り替えずにごまかした結果。

f:id:simaza:20220323155217j:plain

f:id:simaza:20220323162938j:plain

3.16c

 せっかくのレンガ風や板張風の壁紙も地震でボロボロ

11年前はすぐに張り替えてひと月で余震でボロボロに…

その後9年目に気を取り直して張り替えたのが去年の地震でズタズタに…

あたたかくなってから張り替えて1年も経たないのに今回の地震でボロクソ…

なんか毎年張り替えてるみたいな。

 

 追記  

 お墓のことをすっかり忘れていてのだが、お彼岸の墓参りで墓石がずれているのを発見。数センチのずれで済んでよかった。