帰宅困難地域避難指示解除~夜の森公園

 いよいよ避難解除が始まるところへもってきて桜が満開で連日のニュースになった富岡町の夜の森公園。

避難解除の前日に行ってみた。

福島空港あたりから無料のあぶくま高原道路を経由して富岡町へ向かうが、けっこうな山道である。コンビニもひとつ通り過ぎると次は無かったりする。自販機さえもなかなか見当たらず喉が渇いたまま夜の森公園へ到着。

トイレを先に済ませなければと探し回るがコンビニがどこにもない。食料品店らしきのはあるものの開いてない、長期休業中といったところか。6号線まで出てGSへ入ろうとするがこれも休業というより閉鎖中なのか長らく人の気配がないようだ。

あきらめて雑木林のなかで用を足したが、人が住んでいないというのはこういうことなのかと街なかへもどる道々考えてしまった。

多分、公園内か駅のあたりに公衆トイレがあったのだろうがあわてていて考えが回らなかった。

駐車場はあちこちあるようだがいちばん景観の良さそうなあたりで駐車する。

 

 見事な桜並木である。車道まで出て撮影している人も多い。しかし迷惑をかえりみず車道の真ん中に駐車してドアを開けたまま撮影していたり、自撮り棒で動画撮影しながら車道中央を歩いていたり、自分勝手な高齢者が多く見受けられるのはたまたまなのか。

 

 桜の時期とはいえ、これだけの景観がある街を強制的に離れなければならないのは住民にとっては悲しいことだったろう。避難解除になっても学校や仕事の都合でそう簡単には戻れない人も多いのだろうな。

トイレを探すときに街並みを見て回ったがどの家もそれほど古びてはいないようだ。震災当時ならまだまだきれいだったろうに。

アパートも全空きのまま放置されていてもったいなく感じた。オーナーの保証金とかはどうなっていたのだろう。他人事ながら心配してみたりする。

 

 たっぷり桜を堪能してから車に乗り込む。ゆっくりと走って桜並木を抜ける。十分に距離があるので車で走ってもそこそこ楽しめるので足の悪い母は大喜びだ。

ぜひまた来ようと思う。そのときはコンビニやスーパーも出来てるといいのだが。