2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジスターの故障と軽減税率あれこれ

ちっちゃな商売をしてますけど、先日レジスターの7セグ液晶表示が一部薄くなって、万単位の部分が右側の縦部分の右側しか明るく見えない。つまり<8>でも<3>でも<1>にしか見えなくなっている。あやうく3万チョイの売上を1万円で売るところだった。さっ…

日産の決断にエールを

ああ、ようやくそういうことになりましたか。長いこと待ち望んでいましたが逮捕までいくとはとは予想外。有価証券報告書虚偽記載とは日本の司法を舐めてたとしか思えない。 就任以来、鮮やかな手腕で一気に日産を回復させて売上も伸ばしてきたのは見事という…

クリームボックスを初めて食べて

先週セブン-イレブンで「クリームボックス」を買った。福島のソウルフードだとかなんとか言われてるらしいが、そう知ったのは先月のことだ。6枚切りなのかな、厚めの食パンの上に甘くて白いミルククリームが乗っているだけなのだが、これが妙に心を揺さぶる…

ママチャリのチューブ交換とインフルエンザ予防接種

日の出が遅くなったのと寒くなってきたのとで早朝に自転車に乗るのも少なくなった。こころ旅で火野正平が近くを通ったようなので同じ風景を見ようと一週間ぶりに乗るとしたら空気がない。ぺしゃんこのタイヤ。たまにあるのだが、ジワジワと空気が抜けていっ…

「問屋町の女」岐阜問屋町の歴史

書庫から出してもらった本は上下巻ともボロボロと言っていい状態で、職員が恐縮した様子でおずおずと差し出したので、セロテープ貼ってもいいですか、と思わず言いたくなったのを飲み込んだ。返却時に「破れてますよ」とか言われたらどうしようと考えながら…

猪苗代湖一周サイクリングと新そば

母成グリーンラインからレークラインへと紅葉を見てきたついでに新蕎麦を食べようと思い立った。喜多方ラーメンがお気に入りの母のために寄った食堂で「新そば」ののれんが目についたのでふらりと入る。土産物屋併設の昭和チックな食堂で長いこと待たされて…