2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポーの一族」の続編が出ていたが…

子供のころ姉の持っていた萩尾望都の「ポーの一族」を読んだ。派手なコマ割りが動きと迫力のある絵とからみあって読者を圧倒させる少年漫画と違って、繊細なラインで描かれたやさしい絵と洗練された無駄のないセリフ回しでテンポよく進み、余韻のあるラスト…

8年目の自転車交換

突然タイヤがバーストした。正確にはチューブが破裂したわけだが。朝職場に向かおうとスタンドを外す時にチョコンとタイヤに触れた瞬間の出来事だ。耳を裂くような破裂音だったが、住宅街で発砲事件かと騒ぎになることもなく近所の人はいたって冷静で通報も…

二本松菊人形「戊辰150年~信義×二本松少年隊~」ちょっと早かったかな

「歴女」って言葉があるのに男には無いらしい。戊辰戦争150年でにわかな歴男としては戊辰戦争がテーマの菊人形にさっそく出かけてみた。二本松少年隊の悲劇は個人的に白虎隊より切なくて泣けます。 霞ヶ城まではわりと近いのだが、城門までの長い階段を歩く…

10月なのに暑すぎた東京

ひょいっと脇から女の人が追い越してきてびっくりした。久しぶりに仕事で東京へ出て錦糸町駅で降りて新しいメーカーに行く途中の出来事だ。若いときから誰よりも歩くのだけは速くって同行者に合わせるのが一苦労だったのに。合わせるのが癖になったのか、体…

葉っぱのぐそをはじめよう すこし物足りないというか駄目

「はっぱのぐそを~」は伊沢正名先生の新作である。去年出てたのを最近知った。タイトル通りに葉っぱを使ってのノグソの仕方について書いてあります。ティッシュペーパーは自然に還りにくいそうです。著者は達人ですから水洗いのセットを持ち歩いていますが…

ダイエットと栄養指導

健康管理のために受けなさいと病院で言われて栄養指導を受けた。高コレステロールとメタボをなんとかしろという。毎日の食生活と運動に注意して、さらに記録もつけるようにとの指示を真面目に2ヶ月間、運動と野菜ジュースと食事制限をつづけながら守ったが結…

朝ドラ「まんぷく」はブサイク?

朝からブサイクが主演ドラマで気分が悪いとかさんざんな言われよう。安藤サクラのことです。たしかにオープニングからしてひどい。まるで馬鹿である。いままでコミカルなオープニングはあったが、あくまで主演女優をキレイに撮っていたのに今回は恨みでもあ…