2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスナー修理 スライダー交換

春に購入した自転車用のウインドブレーカーが見当たらない。色が気に入っていたのに、ここ数日家中どこを探しても見当たらない。ネットで「失せ物が見つかるおまじない」を試してみるが効果がない。いずれすぐにダウンの季節がやってくるのだがそれまではイ…

自民党総裁選でなにが変わるのか 無駄になったカツカレー

なんともすっきりしない結果となった自民党総裁選でした。安倍陣営は地方党員票も7割超えを鼻息荒く言っていたにもかかわらず、直前になって半分取れば勝利と言い直していて結果ほぼ拮抗で石破さんが45%をとりました。まあそれでも勝利は勝利でしょうが、…

クロスバイクを買ったものの ②

もう自転車屋には行くこともないかなと思ってそう月日も経たない頃、シートポストにサドルを固定するのは細いボルト、シートピン一本で固定してます。こんな細いピン一本で大丈夫かいなと思うでしょうが、全然大丈夫じゃありません。ぽっきり折れます。 一度…

クロスバイクを買ったものの

自転車は楽しいなとあらためて思った。中学卒業以来ほとんど乗ってなかったのを後悔した。震災のあと、ダイエットやガソリン節約を兼ねて始めた自転車。職場までの移動や買い物はもちろん、サイクリングまで楽しめるようになった。ママチャリでさえこれだけ…

花だより みをつくし料理帖 特別巻がやっと出ました ※ネタバレ有り

北川景子や黒木華でドラマ化もされた人気シリーズの番外編がでました。ネットで注文しようかとおもいつつ、待てないすぐ読みたい配達が待てない、本屋に駆け込もうとしても近所のTSUTAYAはDVDと漫画レンタルだけになってしまったし、隣町のSCまで出かければ…

震災時のトイレなど ちょっとびろうなお話ですみません

東日本の震災では、うちの地域は電話も電気も使えてそれほど不便はなかった。被害の少なかったスーパーがすぐ営業したおかげで食料や灯油は並びさえすればなんとかなった。飲料水は配給に毎日並ぶことで家族3人しのぐことができたが、トイレや風呂の分まで…

台風21号と北海道地震

台風21号に6日未明の北海道地震。思いもよらない立て続けに起きた自然災害ですが、亡くなられた方、怪我をされた方、被災にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 しかし去年あたりからあまりにも自然災害が多すぎる。今年だけでも6月の大阪地震や7…

ガラケー出荷台数がついにゼロ!だって?

「へ~ガラケーなんだ?」親戚の葬儀でメールをチェックしてると従兄弟にそう話しかけられた。ゆっくりと閉じて半分照れながら胸ポケットに仕舞う。ガラケーを取り出したり操作したりは人目につかないように十分配慮しないと天然記念物発見とばかりに誰かが…

台風と傘

先月数年ぶりに傘を買った電車やバスで移動すると必ずと言っていいほど傘を忘れる。雨がやんでも傘を身体の一部のごとく強く握りしめていても、東京駅で新幹線がホームに入ってきたとたん、また高速バス発着所でバスが来た瞬間ホッとして、すべてを忘れて傘…