2019-01-01から1年間の記事一覧

トヨタ・マークⅡが生産終了とな

50年近い歴史を持つマークⅡもセダン不況の波には勝てずについに生産終了を迎えた。マークⅡ三兄弟といって販売チャネルごとに中身は一緒でもそれぞれの個性を出した3車種が競うように売れまくっていた。俺の当時の愛車は4A-Gを積んだカローラセダンだったわ…

新幹線のギョーザの臭い

宇都宮餃子の名前をよく聞くようになったのはいつごろだったか、新幹線車内販売での連呼がうっとうしく感じていた頃だった。東京帰りの夕方の車内でお腹は空いていたけど、地元でも売ってるし、自宅で晩酌とともに食べたほうがゆったりしていいかなと、気に…

おら誘拐なんて…~マヤ~短編集モザイク

三浦哲郎の短編は本当に短い中にたっぷりとぎゅうっと作者の思いが詰められているようで胸をじんわりさせるような作品が多い。わかりやすい感動的な結末があるわけでもない、ほんの日常のひとこまを描いているような短編なのに、妙にハマって何度も読み返し…

スバルの貸し自転車とリコール修理ステッカー

安全性の高さでは信頼できるSUBARU…のはずだったのに、何度もリコールがあったらしい。中古なんだから買う前に調べとけって話だが、まあリコール修理すれば問題ないだろう。さいわい家族も猫も気に入っているようだしきっちり整備して長く乗りたい。 無償修…

NHK朝ドラ3連チャン

おしんも長い佐賀編が終わって東京→酒田→伊勢へとたどり着きました。もうこれほどテンポの早いドラマもないでしょうかね。一日見ないと進みすぎてわからなくなるくらい。そのくせきっちり抑えるところはおさえていてきっちり泣かせてもくれます。母親を看取…

宅建試2019どうやら落ちた模様

過去問だけやってりゃ受かるとかなんとか。宅建士の資格は意外と簡単なのだとか。不動産業者になめられないようになんて余計なことを考えて、ウン十年ぶりに試験というものを受けに行きました。過去問の問題集を何冊か繰り返しやって、40点以上は取れるよう…

にんじんジュースダイエット② 最強だったはずが

にんじんジュースダイエットこそ最強、秘伝のダイエット法を手に入れた。これなら安心、いつだって5キロや10キロの減量は苦もなくできるだろう。なんて安心してたのがいけなかった。 なにしろ朝食はニンジンとりんごジュースだけ、昼食はおにぎりふたつ。か…

にんじんジュースダイエット② 最強だったはずが

いのはわかっていたのだが、ここへきて一気に出てしまった。そんな食生活が数日続くと体重はやっぱり85kgまであっという間に戻ってしまった。 反省だ…ふたたび朝ジュース(我慢できないときは野菜の炒めもの少々とか)、昼はおにぎり二個まで。夕食は腹八分…

にんじんジュースダイエット② 最強だったはずが

いのはわかっていたのだが、ここへきて一気に出てしまった。そんな食生活が数日続くと体重はやっぱり85kgまであっという間に戻ってしまった。 反省だ…ふたたび朝ジュース(我慢できないときは野菜の炒めもの少々とか)、昼はおにぎり二個まで。夕食は腹八分…

中古車は50万までがいい

7~8年落ちの中古車なら30万程度で買える。諸経費入れても50万にはならない。中古車デビューのセフィーロは8年落ちを横浜の山の中腹にあった中古車屋で35万で購入。県外への納車費用込みなので大変買い得かと思ったら、まっすぐに走らなかった。苦情を入れ…

久しぶりに新車を買いに行ったらラシューズの店だった

ぼんやりして前を走る車にぶつかりそうになったり、コンビニや銀行のガラスに突っ込みそうになったりするので今どきの安全装備が欲しくなった。遠乗りが増えたせいで燃費も気になるし、自動車税も割高になった。自動ブレーキのついたハイブリッドかノートe-p…

多部ちゃんがかわいすぎる~これは経費で落ちません~

女優もひとそれぞれだが、一番綺麗な盛りってあると思う。デビュー当時が最高で、あとはいわゆる「劣化」していくだけっていう子がいたり、この女優こんなにきれいだったっけ?と思うほどおばさんと言われる年令になってから輝きだす女優もいる。多部未華子…

最強なんでないか、にんじんジュースダイエット

83を切った。なんと82.7kg!ゴルフじゃない、もちろん体重の話。今年の春頃に80切りが夢のような状況で、とりあえず82kgを目指していたのに体重は日に日に増えるばかりで85kgを超えた時点で毎日の体重チェックと記帳がいい加減になり、服を着たままで87kg…

学生時代のアパート ② ~白い一日~

新しいセメントやペンキの匂いってのはいいもんだ。ましてそれを一番に使うことができるってのは人生で何度も体験できることじゃぁない。そのために帰省を遅らせてまでトイレ開通の日を待つ価値はあるのだ。事実、できたてのトイレは乾いたばかりのツルツル…

学生時代のアパート ① ~臭うトイレ~

アパートを買ったとたん、排水が詰まったの換気扇が回らんの、ドアが壊れてるの、あげくにエアコンやらなにやら矢継ぎ早に不調を訴え始めて怒涛のごとく苦情が舞い込んだ。管理会社がすべて手配はしてくれるものの業者に支払うのはもちろん私だ。毎月増える…

猫の毛玉の大手術

やたらと長い毛をもてあましているウチの猫。日々毛玉との闘いに余念がない。クビの周りにできた毛玉は堅く大きくなって、一部自然にはがれたのはいいけど皮膚が破れて痛々しかった。やっぱり切ってやらなきゃいかんとハサミで切ってやると首回りだけ細くな…

アパートを買ってみて

アパートを買ったせいか本業がおろそかになっている気がする。というか完全に手を抜いてる。いまの場所へ移転してからすでに8年経過。3~5年やって見込みが無ければやめてしまおうとは考えてた。いろいろあって2年ほど仕切り直しで延長もしてみたがかんばし…

哀れんでやれ…俊作アンちゃんと銀山温泉こけし

春から自治会の班長と共に区長の役もまわってきた。まあ1年間だけだけだからしょうがない。総区長も物静かな方なので安心していたら、その嫁が旦那を差し置いて引っ掻き回し始めた。いわゆる「マウント取るタイプ」なのか、人の倍ほどもある身幅で肩で風きっ…

免許更新と消えた代書屋と老眼と令和に平成三十六年

「令和」の発表から一夜明け4月2日、新年度の切り替えのせいなのか警察署の駐車場がいっぱいで止められず10分ほどぼんやり待ってからようやく駐車。混雑してるとはいえ手際が悪けりゃ税金ドロボーとか心で叫んで舌打ちでもしてやろうかと思ったが、免許証更…

意外と面白い漫画エッセイ

漫画で描けばブサイクなブログでも一気に人気ブログになれるとか…毎日ひとつふたつのアクセスがやっとだと漫画でも描こうかなという気にならんでもないこともないが。昔、漫画の新人賞みたいのに何度か応募しては落選を繰り返した経験があるせいか、人気のあ…

「まんぷく」やっと終了 なんと次回再放送枠は「おしん」

当初の予想とうらはらに福子は「ぶさいく」のままでした。もちろんドラマの設定上ブサイクのままだったわけで、安藤サクラはその魅力を封印してポンコツ脚本のとおりに多少ぬけたような女を完璧に演じきっていました。普通朝ドラ主人公は幾多の苦難を乗り越…

キッチン扉のリメイクシートは意外と難しいがこれは満室大家さんへの修行の道なのだ

前回壁紙を貼り替えてから数年経った。DIY魂みたいのがまたふつふつと湧き上がって何かいじるものを探してキョロキョロしている。目をつけたのはキッチン台の下の扉。ダイソーに売ってるリメイクシートを貼ればたちどころに新品同様になるはずなのだ。去年、…

コピー機の悪行。というより自分が悪いのだが

葬式が続いた。親戚の葬儀なので2~3日顔をだすことになる。たまにだったら普段ご無沙汰している親戚との顔合わせで楽しいと言ったら故人に怒られてしまうがそれなりの楽しみもある。しかし週をまたいで連続すると同じ顔ぶれで私の貧弱な持ちネタでは話題に…

現金でのお買い物は大変なのだ

近所のスーパーで買物しようとしたら現金用のトレーが見当たらない。レジの脇に生えてるやつだ。嫌な予感がしたのが的中。会計が済んで現金を差し出すと無言で店員が指さした先には…自動釣銭機があった。緊張が走る。コイツとのはじめての出会いは猪苗代湖の…

チキンラーメン完成間近?遅いよ萬平さん、のびちゃいますよ!

インスタントラーメンの発明者である安藤百福をモデルとしたドラマが「まんぷく」である。最初は主演女優の好演も相まっていいスタートをきれたと思うが、それからが拘置所や刑務所を出たり入ったりでなかなかラーメンへ行き着かない。ようやく刑務所を出た…

電球型蛍光灯とLED電球への変遷

電球型蛍光灯が好きで好きでしょうがなかった。隣町で店をやってた頃は店内照明に白熱電球を30個ほど使っていた。電気料金がえらいことだったのと、照明のスイッチを入れた途端にパーン!と音がして電球が切れるのが嫌だった。電気料金も音も心臓に悪いので…

財布を拾って届けるのはいいんだけど

ああ財布かな?自転車で走っていると落とし物に出会うことはよくある。車で走れば「あっ」と思ったときはすでに数十メートル過ぎている。戻るのはめんどうだし見間違いだったらバカバカしい。まして近眼老眼が混じってる目じゃまともに見ることさえかなわな…

トイレの詰まりと40円の請求書

去年ネットで買った洗剤を4日間使ってようやく流れが良くなったトイレだが、年末からまた詰まるりやすくなった。別に危険物を流しているわけでもないのに不思議である。2階のトイレはほぼ自分専用なので詰まろうが汚れようが気にしなくてもいいのだが、やは…

工場 (小説・女工哀史Ⅱ)

年末に仕事関係で読まなきゃいけない本が山積みで、買っておいたけどそのままにしておいた「奴隷」の続編「工場」。ようやく読了です。読み始めれば二晩で一気に読んでしまいました。「奴隷」では劣悪な労働環境や工員の様子が描かれ、そこで必死に生きよう…

吉田沙保里選手の引退と今後

最近とにかく可愛くなったと評判の吉田沙保里選手、東京オリンピック前に引退発表となりました。まあこれだけ実績残せば十分すぎるでしょうけど、本人としてはまだやりたい気持ちがあったんでしょう。最近きれいになったよね、男ができたんかな、とか友人や…