2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンの修理

ワッチキャップを自分で縫ってみたら思いのほかいい出来でハマってしまった。火野正平のボヘミアンズのワッチキャップ、定番のシマウマ柄を買ってみたら、すっかり気に入ってしまった。芸能人のファッションの真似とか若い頃からも絶対にしなかったのに、ま…

ママチャリのパーツ交換いろいろ

ライトを変えたら異次元の明るさ。パナソニックの「足も灯」は予想より明るく、広い範囲を照らしてくれて、安心して思わずスピードを出しすぎるくらい。また停止してるときにライトの下を点滅しながら光らせるので周りへのアピールできて暗い交差点で停車し…

気がつけばチェーン店ばかりで……食べたほうが楽だなやっぱり

そんな本のタイトルどおりにどこへ出かけても「めんどうだから」とチェーン店へ入ったりする。日本全国どこへ行っても同じ店ばかりなのだから簡単である。先日も面倒だから国道沿いのファミレスの共同駐車場に入れたら、母が隣に建ってるセンスの悪いラーメ…

止まらない体重

早朝サイクリングは寒くてもう無理です。11月中頃に乗ったのが最後だったかな、たまには乗らないかんと思って、それでも暖かい日を選んで走ったつもりが、寒くて寒くて家に戻って暖かい部屋で鼻をかんだら鼻血。すぐに収まったことを考えると、いきなり暖か…

奴隷(小説・女工哀史Ⅰ)×××が××すぎて…

女工哀史の著者である細井和喜蔵の実体験を元に書かれた小説。「女工哀史」は資料的な部分が多かったので、あえて「小説・女工哀史」と副題がついている。細井はここで女工哀史で書ききれなかった思いを伝えようとしたのだろう。近代化の波が押し寄せる中、…