鳳坂トンネルと羽鳥ダム

 天気が良いので去年開通した鳳坂峠のトンネルを通ることにした。

118号線を上るとわりとすぐに現れる。あたりまえだけどまっすぐ続いている。

これが新しいトンネルか、なるほどピカピカではある。

トンネルは意外と早く抜けた。トンネルに入ってからリセットした距離計を見ると2.4km。2.5kmってとこか。思ったより短かったな。土湯トンネルや甲子トンネルより比べるまでもなかった。

 こうなるとくねくね曲がって走っていった道が懐かしい。

天気の良い休日に(冬の雪道以外)のんびり走るのには快適な道だった。

 しばらく走って羽鳥ダムで休憩。ダム湖は一面氷の世界。

 下りて大内宿へ寄ってみるが上の駐車場は除雪してなくて入れない。
下に止めてと思ったが雪道を歩ける装備ではないので遠慮しておく。雪灯籠見たかったな。

 289号に入って白河方面を目指すが途中の店でカツ丼を食べる。食べて違和感。おかしい、ああそうか、卵の量が足りないのだ。いつもふんわりあふれるくらいに包んでいる卵が妙に少ないのだ。カツの端っこふた切れ分ぐらいに卵がかかっていない、いつもの半分くらいに感じられた。

いくら会津とはいえ、ソースカツ丼よりも煮込みかつ丼が食べたいのだ。これでは美味しさ半減なので卵が値下がりしたらまた来るとしよう。

 そして甲子トンネル通過。こっちは4.3kmあるらしく慣れると快適だ。県内最長トンネルは2017年開通の栗子トンネルで8.9kmあるらしくトンネルが苦手な俺は通り抜けることができるか不安で通ったことがない。

感覚的に最も長く感じたのは1kmに満たない猪苗代湖の黒森トンネルを自転車で走った時なのだが。