2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

財布を拾って届けるのはいいんだけど

ああ財布かな?自転車で走っていると落とし物に出会うことはよくある。車で走れば「あっ」と思ったときはすでに数十メートル過ぎている。戻るのはめんどうだし見間違いだったらバカバカしい。まして近眼老眼が混じってる目じゃまともに見ることさえかなわな…

トイレの詰まりと40円の請求書

去年ネットで買った洗剤を4日間使ってようやく流れが良くなったトイレだが、年末からまた詰まるりやすくなった。別に危険物を流しているわけでもないのに不思議である。2階のトイレはほぼ自分専用なので詰まろうが汚れようが気にしなくてもいいのだが、やは…

工場 (小説・女工哀史Ⅱ)

年末に仕事関係で読まなきゃいけない本が山積みで、買っておいたけどそのままにしておいた「奴隷」の続編「工場」。ようやく読了です。読み始めれば二晩で一気に読んでしまいました。「奴隷」では劣悪な労働環境や工員の様子が描かれ、そこで必死に生きよう…

吉田沙保里選手の引退と今後

最近とにかく可愛くなったと評判の吉田沙保里選手、東京オリンピック前に引退発表となりました。まあこれだけ実績残せば十分すぎるでしょうけど、本人としてはまだやりたい気持ちがあったんでしょう。最近きれいになったよね、男ができたんかな、とか友人や…

図書館の汚損本の弁償 三度目の

テーブルの上のコップに袖が引っかかった。不思議とこういう時は予感みたいのがある。あ、やっちゃうぞって、それなら気をつけて慎重に動けばいいのだが、なぜか引っ張られるように間違った方向へと流れていく。運命の波には逆らえないってことだろうか。巨…