2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらももこのエッセイ

ああ、やっぱり同年代だったんだな……訃報を見てそう思った。53歳はちょっと早すぎたな。かわいそうではあるが特にファンでもないのでそれだけである。 初期の頃のアニメは今と雰囲気が違ってほのぼのしていたようなのだが、最近放送されてるのは目にする機会…

踏まれても叩かれても…発泡酒

踏まれても叩かれても…発泡酒 初めて発泡酒か第3のビールかを飲んだときはお酒だと気付かなかった。量販店でビールを買ったついでに価格からジュースだと思って一本買った。家に戻って飲んでみるとなぜか酔いが廻るので成分表を見てみると、ああ、もしかして…

戊辰戦争の小説

明治維新の功罪がいろいろと取り沙汰されてしばらくになりますが、150年をむかえて白河市でも記念事業がいろいろ行われています。 福島民報の戊辰戦争150年の連載コラムでは植村美洋(白川悠紀)さんの「白河大戦争」が紹介されました。 「白河大戦争」 白河…

猫の朝帰り

「カーネーション」の再放送は糸子が朝帰りを母にとがめられると「堪忍な」と謝って逃げるように娘の部屋へ行き布団にもぐりこみました。周防さんとの悲しい別れのシーン、心にケリをつけた糸子でした。 さて、冬の間は門限を守って夜は布団のスミでぬくぬく…

たばこ値上げと小説

「探偵小説の風景/上」に収録されてる「彼の失敗」(井田敏行著)では、タバコを買う金にさえ窮した愛煙家が一箱の煙草のために犯罪に手を染めてしまう。煙草ひとつで犯罪と言っては大げさかもしれないが、当時の紫煙に煙る客車や煙草の無い辛さの描写が素晴ら…

自転車とダイエット

「百貫でぶ」を言葉通りにとらえれば300キロオーバーで小錦全盛期でもかなわない。小学校の頃にちょっと太った子をからかって使った言葉ですが「貫」の意味も当時は知らずに100キロデブぐらいの意味で言ってたのでは。体重100kgの小学生などいないし、大人で…

ちょっとかっこいいいボランティア

周防大島町のよしき君。無事発見されてよかったですね。それにしても発見したボランティアの尾畠さん、カッコ良すぎです。まさに稀代のヒーローといえます。こんなニュースならいくら見ててもいいですね。 東日本震災のしばらく後かな、5月か6月頃。近所のコ…

ドリップコーヒーが好きだった

コーヒーメーカーを買った。長年ドリップにこだわり続けたのに気がつけばもう何年もコーヒーを入れていない。めんどうなのもあるけどインスタントコーヒーの味や香りが不満のない出来で、あえてレギュラー珈琲を淹れるとか考えもしない。 学生のときに初めて…