レジスターの故障と軽減税率あれこれ

 ちっちゃな商売をしてますけど、先日レジスターの7セグ液晶表示が一部薄くなって、万単位の部分が右側の縦部分の右側しか明るく見えない。つまり<8>でも<3>でも<1>にしか見えなくなっている。あやうく3万チョイの売上を1万円で売るところだった。
さっそくメーカーに電話すると修理部品も無くて対応できないとのこと。仮に修理しても3万程度の見積もり。まだ8年目なのに、いやもう8年目なのか。製造終了後6年は部品を保存するはずなんですけどねデヘヘ……とメーカーが言うのでしかたない。規則通り部品を保有しているメーカーなど今どきあるはずがない。いいよ通販でやすいの買うから、と言って電話を切る。ネットで探すと少し型遅れだけど、そこそこの機能がついて24800円の送料無料をが見つかる。ん~悪くない、20年前なら20万と言われても納得したかな、ましてデータをPCで管理できて細かい設定までできる。
まてよ、今どきのレジはスマホタブレットかな。おしゃれなエステサロンみたいな店に行くとタブレットタイプのレジスターが凛としたたたずまいで大理石のカウンターの上に輝いていたりします。液晶面を綺麗なお姉さんの細い指がしなやかに撫でるように動いてレシートが隣のちっちゃなプリンターからするする出てきて、カウンターの下にひっそり隠れてるドロアー(お金入れるとこ)からお釣りがでてきてとってもおしゃれ。しかも今なら軽減税率対応のためのレジスター新調で補助金が2/3まででるとか。まったくいろんな所へ補助金やらなにやら軽減税率のために国のお金が出ていくみたいです。増税分が補助金やらポイント還元や振興券みたいのでどんどん無くなっていきそうで心配です。しかし何年も前から増税は決定事項で何度も延期してての話なのに今頃になってキャッシュレス決済でポイント還元とかズレたこと言ってるのがおかしいし、それの対して野党の方も文句いうだけっていうより桜田、片山へのツッコミぐらいしか元気がないっていうのも何か情けない。だれか目の醒めるような経済対策を提言して、もやっとした流れを一気に変えて政権奪取までやってくれないものか。政界に良いゴーンみたいのが現れないかな。
とりあえずうちは食品は扱わないので上限200万どころか1円も対象にならないのが残念。おしゃれなレジは断念です。
 最終的に通販で5万前後の機種に決定。ネットに繋いでカード決済も一発でできるタイプ。注文しようとしたもののヤフオクで1円スタートがあったので遊び感覚で入札したのがまさかの安値で落札。中古は液晶表示や内蔵電池の交換を考えると損なんだけど、まあ2年ほど使えればいいか。またすぐ新型を買う楽しみもあるし。
届いた商品を見ると、液晶表示面や操作面にスレがあるぐらいで見た目はきれいだし機能的には問題がない。いつしかレジスターの業者にむりやり押し付けられた中古レジに比べたら、使いやすくて上等です。
お客さんが見えると新たなレジを操作してお釣りとレシートを得意げな顔で渡してます。ちょっと高級な服を着たときの気分に似て、店の格も上がったような気持ちになります。中古でなければ自慢するとこですがちょっと控えめにしています。

onew2