8年目の自転車交換

 突然タイヤがバーストした。正確にはチューブが破裂したわけだが。
朝職場に向かおうとスタンドを外す時にチョコンとタイヤに触れた瞬間の出来事だ。耳を裂くような破裂音だったが、住宅街で発砲事件かと騒ぎになることもなく近所の人はいたって冷静で通報もしなかったもよう。
空気入れのゲージが壊れてからクロスバイクもロードも感で空気圧を入れてる。今回は調子に乗って高圧に入れすぎた。先日灯油を買いに行くのでパンクしないようにパンパンに入れたばかり。ママチャリの適正空気圧は300kpaなのだが、たぶん倍の600kpa以上は入れてただろう。限界ギリギリのところへ気温が上昇して内圧が高まったところに足が当たったせいでチューブが耐えきれずにバーストしたのだろう。好みにもよるがタイヤの感触が消しゴムくらいの固さがちょうどいいと思う。もっとも消しゴムも長いこと使ってないので感触さえもあやふやだから、時にはプラ消しゴムを買って新聞紙面のパズルでもやろう。
ba-suto

 その日はクロスバイクで間に合わせたものの荷物が多い日は困る。しかしチューブ交換が面倒なので父の自転車を使うことにした。父が免許を返納した時に買ってあげた自転車だが、ほとんど乗らずに亡くなってしまい、そのあと放っておいたので細かい部分が錆びていた。この機会に乗らなきゃかわいそうである。とりあえず後ろカゴを取り付け、ロードバイク用の余ってたシートポストに付け替えてサドル位置を高くし、ハンドルを高めに…調整のやりかたがわからんのでネットで検索して無事終了。ロードバイクMTBのメンテナンスの本は選ぶのに困るほど出版されてるが、シティサイクルの整備の本はほとんど出てないというか見たことがない。必要とする人は多いと思うのだが無いのはなぜだ、自転車屋の陰謀か。
 
 乗り心地だが、24インチのせいかハンドリングがややクイックかな、もうちょっとゆったりしたほうが好みだが、その分走りが軽い感じはする。町内だけならこれは便利。グリップシフトは慣れないせいもあるだろうが、これは使いづらい気がする。

karusa

 前のもまだ乗れるけど、しばらくの間はこっちに乗ってみよう。8年乗ったから少し休ませてあげます。