最強なんでないか、にんじんジュースダイエット

 83を切った。なんと82.7kg!
ゴルフじゃない、もちろん体重の話。
今年の春頃に80切りが夢のような状況で、とりあえず82kgを目指していたのに体重は日に日に増えるばかりで85kgを超えた時点で毎日の体重チェックと記帳がいい加減になり、服を着たままで87kgを超えたあたりで嫌になって体重計に乗るのをやめた。
すっきりしない天気が続く年で自転車も散歩もする気にならないし、グズグズ空の下じゃぁでかけても楽しくない。5月頃からは運動やダイエットに気を使うこともなくコレステロールも血糖値も中性脂肪もどうでも良くなってきて通院もやめた。人間死ぬ時は死ぬ。健康にはかなり気を使ってるのに投薬なしでは一向に数値が改善されないってのもおかしいだろ。努力は報われず一生涯薬を飲み続けなきゃいかんのかと思ったら気が滅入ってすっかりやる気を失っていた。
だらだらした日々を過ごしながらも健康関連の本は機会があると読んでしまう。マイブーム的に「断食」がキーワードだった。
最初は無理だなと思った。だが関連本を片っ端から読んでみると一週間やら3日間やら幾種もの断食法があるのに気を良くして、自分でできそうだと思って始めたのが「半日断食」だ。
朝起きたら昼まで食べない。朝食代わりに人参とりんごのジュースを各一杯。昼食は軽く蕎麦ぐらいにして夕食は普通に摂るのだそうだ。朝食食べない習慣の人はそこかしこにいるし自分にもできそう。
 ジュースは生が良いのだが市販のジュースでも良いと書いてあったので「JAふらのにんじんジュース」と「JAアオレン希望の雫りんごジュース」を一杯づつ。別にJAが好きではない、むしろ恨んでいるぐらいなのだが、近所で手に入れやすく、おいしく感じたのがこのふたつだった。
 「たったこれだけでキレイにやせる!ビジュアル版石原式朝だけにんじんジュースダイエット」タイトルは長いが中身は薄くて読みやすくてブックオフで108円である。この著者の本は他にも何冊か読んだがこの本だけでも必要十分。ガンも治るとかグダグダ書いてあるのはかえって怪しげなのでこのくらいがちょうどいい。
 初日はお腹が空きすぎて昼前で意識を失いそうだった。お腹が空いたから食べるとかの習慣が近年なかった気がする。お腹が空くと体を守るために自然に免疫作用が高くなったり長生きホルモンやらがでるらしい。翌日になると空腹感は耐えられないほどではなくなり、翌々日は腹をすかせたマクロファージが今悪い細胞を食べているんだなと想像しながら空腹感を楽しむゆとりまででてきた。

 朝食がジュースだけでは心配になったのか母がナス炒めを出して来た。家庭菜園でとれたて焼き立てのホヤホヤである。生姜醤油で食べると絶品である。
いきなり食習慣を変えるのもアレだし、無理してストレスを感じたりして長続きしなくても困る。おつまみ程度ならよかろうと朝はジュースの他に茄子炒めやらじゃがバターやポテサラ、冷奴や納豆など何か一品食べておくと無理なくお昼を迎えられる。昼食はそばがいいと書いてあったのでカップそば、日清じゃない美味しい方だ。プラスおにぎり一個。待ちに待った昼食なのでゆっくり食べたつもりでも、あっけなく食べ終わってしまい放心状態となる。それでも夕食まではふつうに過ごせる日も多くなった。朝と昼があっさりしている分、焼き肉やら鰻やらのメニューの日が増えた。体が欲してるのだろう。
かと言って量は普通というか以前より食べなくなったように感じる。適量をゆっくり時間をかけて咀嚼していく。ガツガツ大量に食べたあげく、晩酌のおつまみがわりにもう一品二品無いとすまなかったのがウソのようだ。胃袋が慣れたのと、たぶん精神的に落ち着いたからじゃないかと思う。
 
 にんじんダイエットで良かったこと

 ●ひと月ちょっとで3キロ近い減量。体も軽くなったし、ぽっこりお腹もやや締まって実に気分がいい。

 ●朝ゆっくりできる。朝食のしたくや片付けが意外と時間をとってたのに気づく。ジュース飲みながら新聞読むのは行儀悪くないし、消化に悪いとも思えない。あまった時間で本を読んだり、資格試験の勉強したりできる。朝ゆったりできるってのはものすごく得をした感じがする。

 ●胃もたれが無くなった。やはりいままで食べすぎだったのかな。夜の飲酒も少しぐらい多めになっても翌朝快調に。もちろん胃薬などは必要なくなった。

 ●関係あるのかどうか、夜ぐっすり眠れるようになった。

 ●朝にんじんダイエットに付き合ってくれてる母は皮膚がプルプルになったと喜んでいる。
痩せたおかげでシワシワが目立つようになった腕を気にしてはいるが。

 ●もしかして食費がかなり減ったのではないか。食材を買う量が減った。その分ちょっと良いものを選ぶようになった。


 悪いところってのはあまり思いつかない。昼食も付き合いで人と食べる時は普通に食べるし、食べ過ぎたと感じたら夕食で調整する。以前ほどいろんな料理を楽しむ機会が減ったけど、その代わりに食材や外食なら店にこだわって満足度を高める。
わりと今の状況が普通なんだと最近感じるようになった。朝食が一番大事だから絶対食べなきゃダメ!って常識のように思っていたことが突然変わった。朝だけでなく一日一食を実践している有名人も多い。一日二食なら食べすぎかもしれない。成長期のガキならともかく過食気味のオッサンは当分このペースで行こうと思います。
昔、80kgを切ったときの爽快感が夢でなかったことをもう一度確認したい。
成功するかどうか、追って報告したい。