にんじんジュースダイエット② 最強だったはずが

いのはわかっていたのだが、ここへきて一気に出てしまった。
そんな食生活が数日続くと体重はやっぱり85kgまであっという間に戻ってしまった。

 反省だ…
ふたたび朝ジュース(我慢できないときは野菜の炒めもの少々とか)、昼はおにぎり二個まで。夕食は腹八分目程度に。お酒は少々。続けてみた。
 一月ほどでようやく82.5kgまで戻すことが出来た。


 安心して数日後散髪に行った時、床屋の書棚にマンガに紛れて断食関連の書物が数冊並んでいるのを発見。読んだ覚えのある本だった。流行っているのか? みんな読んで実践してるのか? 
「断食してるの?」順番が来て座ると同時に店主に聞いてみた。
「なかなか出来ないっすね」ちょっと恥ずかしそうに答える店主を見て、奥さんもうなずく。
  ちょっと安心した。
「興味あるんですか」の問いかけに、朝食抜きダイエットで5kgほど痩せたよ、ほんのひと月だよとサバを読む。もちろんリバウンドのことは伏せている。
「ひえぇぇすごいですね。どうやったんですか?」などと驚いてもっと詳細を聞かれるかと思ったが、「ああそうですか…」と、あっさり流されて話題は止まった。会心の剛速球がゴロで返されたみたいでがっかりしたが、この店主の真骨頂だからしょうがない。

 まあダイエットは自己満足なのである。
ビーチボールと合体したようなお腹も最近はなんとかお腹らしきものに見えてくるようになったし、体も軽く腰を曲げて床のゴミを拾うこともできる。自転車のパンクの回数も減った。
今月末には80kgを切りたい。そうすれば神の領域に近づくことが出来るのだ。

 そんな折、母が面白いものを見つけたよと紙をヒラヒラさせてきた。
見ると12年前の健康診断書だった。体重の欄を見ると「72.4kg」
まさかそんな体重が実在したとは…他人の診断表でないかと何度も確認するが間違いないようだ。
やれやれ、12年かけて増やした体重なら慌てずに少しづつ減らしていこうか。